気まぐれ主婦の趣味日記

アラサー子持ち主婦が趣味について語るブログ。

【あやかしごはん~おおもりっ!~】感想

こんばんは。

今日やっとあやかしごはんをトロコンしたので感想書きたいと思います!

まとめて一気にドドーンと書くので、長くなること必至。。。

 

ちなみに最推しは蘇芳!

推しは浅葱、萩之介、そして人間編の凜ちゃんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

<幼少期編>

なんかこの前にブラハやってたこともあり、ハニビは重いバックグラウンドのあるヒロイン好きなのかな、と、、、(´;ω;`)ウゥゥ

この選択によって人間編かあやかし編か決まるんですが、人間編へ行くための選択肢まじ吟さんかわいそうすぎて心が痛かった、、ウサギ好きじゃないとか、、、(´;ω;`)ウゥゥ

 

人間編では最後に吟さんに謝れずに自分の殻に引きこもってしまい、あやかし編では最後に吟さんと打ち解けて、明るい女の子に育つんですね。

まずそこが楽しかったです!

 

 

 

<人間編>

吟さんに最後まで謝れずに素直じゃなく内気で言いたいことも言えない少女になってしまった凛ちゃん。

人間編の共通は、なんといっても狭霧のところで号泣しました、、、

人に心を開けなかった凜ちゃんが、狭霧に心を開いて、謡にも心を開いて、そして吟さんのごはんをおいしく食べる。。。もう最高でしたね。ほんと泣けるアニメ見たって感じでした。

萩之介と運動会頑張ったり、送り犬に襲われたりしながらみんなと仲良くなって、ほんと楽しめました!

 

そして最後はケイですよ。

元々苦手気味だった蒼井さんのお声、そしてブラハで完全にトラウマになってしまった蒼井さんのお声wwww

でもケイはただただ優しくて儚くて、普通に泣きました。ケイ、好きだよ、ほんと。

逢えたらよかったのになあ。

 

 

<謡>

しょっぱな謡へゴー!

下野さんキャラ初めてだったんですが、普通によくて楽しめました♡

キャスコメでもおっしゃってましたが、ほんと普通の会話の時点で声張ってる印象だったので、ほんと色々消耗したんだろうなあとか思いながら聞いてしまいましたw

 

一番印象的だったのが、謡に思いを寄せていた矢守さんの反応ですよね!!

直前までブラハやってたせいで、凜ちゃんが謡への恋心に気づいて矢守さんに告白するシーン。ぜってー矢守さんあとでリンチしてくるわ、こえええええええとか思ってたら、、、

私朱音さんを応援する、って、、、、、、めちゃめちゃいい子やないかいーーー(´;ω;`)ウゥゥ

疑ってごめん矢守さん、、、私の心が歪み切ってたww

紅葉村に悪い人はいないと気付いた瞬間でした。

 

からのラスト鬼残虐すぎるしやっぱバッド死ぬんかーーーーい!!!と、あやかしごはんにもひどい仕打ちはあるんだなあとちょっと絶望した√でもありましたw

 

 

 

<蘇芳>

はい、ノーマークで落ちましたよブラハ円くんに引き続き!

最近ノーマークに落ちる傾向があるなあ、トモセといい。

 

なんというか、蘇芳の気づいたら側にいてくれる感ね。最高。

あと、理性じゃなく本能で求めてくれてる感ね。あやかしっぽい。ワイルド。最高。

そしてまじで狩りもしちゃうワイルド。。。ここはなくてもいいかなwwww

ふつうにぽんぽこりんでごはん食べたいしwww

 

雪の中あいあい傘のシーンと、首を絞められたあと嫉妬を露にされるシーンが大好きです、、一番だといわないから嫌いだとかもうね、なんなの??←

あとベストのスチルが那由多思い出してよかったですw

 

蘇芳と凜ちゃんの関係性がめちゃくちゃ好きでツボですほんとに。

ギランをもうちょっと人間よりにした感じで最高でした!

 

ただ結局最後までお声に違和感を感じてしまったので。。。

これで声までしっくり来てたら最推しキャラになってたこと間違いないでしょうw

でも今となっては杉山さん以外の蘇芳なんて考えられませんけどね!

杉山さんの声って素のときから猫っぽくないですか?w

サスケのときはただただイケボなのになあ、不思議。

 

 

 

<萩之介>

このお方も完全ノーマークでしたがめちゃ好きになりました!

萩之介の前に真夏をやったんですが、真夏がハマらなさすぎてほぼ〇ボタン連打でやってしまって、早く浅葱やりたくて仕方なくなってしまって、、

萩之介も〇連打かなーとか思って始めたんですが、なんのなんの、普通にじっくりやりました。

 

明るくてノー天気キャラかと思いきや、重い過去を背負って生きてる。そんな2面性というか、なんであやかしとそんなに会いたいのかがわかると、ほんともう、はあってなりますよね。

 

あらぶる桜ちゃんは怖かったけど、ちゃんと家族になれてよかった♡

浅葱クリア後に見れるようになるベストはほんと好きです!

ああなんかまさに青春だなこれ、みたいな。

 

オマケシナリオもすごく好き。

凜ちゃんの部屋に泊まりたいって言ったり、ちゅーして逃げちゃったり。。。

凜ちゃん振り回されちゃってるよーー!!w2人とも可愛い、、ってなりました。

 

ある意味一番応援したい2人かなー?

巫女凜ちゃん素敵でした♡

 

あ、あとバッドはかなり重要なシーンでしたね。

ループに入っていくとこですもんね。

 

 

 

 

<あやかし編>

正直あんまり覚えていないんですよねえ。←

とりあえずあやかしは月人、タヌキ夫婦、ラリーさんと花の子←、氷雨さんだったかな?!一応覚えてたw

 

人間編ではほぼ出てこなかった真夏さんとやっと絡めたー!!w

あと、人間編ではめちゃ冷たかった詠が若干デレ始めている?!

んで浅葱いいいいいいいいいいい!!!!

石田さんがもう神過ぎて、なんかわからないんだけどただただ切ない気持ちにさせてくる・・・

ほんとに強くのこってるのは、浅葱の桜を見上げる横顔と、雪だるまに隠れていたずらしてくる浅葱の無邪気な笑顔だけですwww

 

あと、凜ちゃんは人間編のほうがよきっ!!!

 

 

 

 

<真夏>

人間編であまりなじみがなく、あやかし編の共通を割と適当にやってしまったおかげで、真夏さんには全く入り込めずwwww

唐突に好意を向けられてて、凜ちゃんもいきなりときめきだしたような感じでしたねえ。

でもそれも運命だから??

そう考えると他√ではきっと真夏さんは見守ってるだけなんだろうなーとか思うとなんか切ないですよね(´;ω;`)ウゥゥ

 

あと真夏さんは攻略対象の中でも25歳ってことで唯一高校生ではないんですよね!

(まああやかしたちはもっともっと年上ではありますが)

なのでオマケシナリオで自分がおさえられなくなるくだり、凜ちゃん目線でやってたらほんと襲われてびっくりして(他ゲームならむしろ最後までやってくれとか言ってるくせにwww)、あやかしごはんのおかげで自分が多少なりともピュアになれたのかな、と錯覚しました←

でも17歳と25歳って犯罪じゃないんすかね?!運命補正??w

 

 

 

<詠>

はい、詠くん!

彼も人間編での冷たさが印象に強くて、なかなかデレてるのに慣れなかったw

思ったより早い段階でテレ顔が見れましたw

 

あ、そうだ、紅蓮が出てきましたね!

いきなりの與田ボイスでびっくりしましたwww

めちゃいい声ー!!強引なワイルドキャラ設定で攻略キャラに居てもよさげなイケボwwww

 

詠√で一番印象的なのは、浅葱エンド見る前のベストですかね。

もう自分は死んでるんだ、お前は生きててよかった、ってので、ええええええどういうこと?!?!と、盛大にパニクりましたw

 

あと萌えたのは、一緒に寝てたとこからのちゅー仕返しですかね♡

初々しいけど頑張って優位に立とうとしている詠が微笑ましかったです♡

 

 

 

 

<浅葱>

もう最初からなんとなくわかってはいましたが、彼は桜の木のあやかしでしたね。

最初からわかってはいたんだけど、そこにどんな意味があるのか。なぜ桜の木が狂い咲き続けているのか。

 

あああああああああよかった。切ない。。。

石田彰様最高です尊いです。

何をしていても言っていても儚く切ない雰囲気の浅葱。

キャスコメで言われていた役作り、最高にハマっております。

 

バッドでは、過去に行くのが間に合わず、凜ちゃん以外は消滅してしまうエンドだったんですが、リアルっていうのはこれなんだろうなあ、と、泣きながらなんか冷静に考えちゃいました。

 

ベストでは、ベストなのに最後まで切ない、悲しい。。。

 

オマケシナリオで浅葱くんと再会するのは、あれはどういうことなんだろう?

桜の新芽が出てる=力が戻ってきたってことなのかなー??

 

ぜひとも!!FDで仲良くなっていく2人を見てみたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

<吟さんと綴>

この2人もねえ、なんと切ないことか…

まさか綴も死んじゃってたなんて、だれが考えます?!

やっと見つけた大切なものを次々に失ってしまう吟さん、、、

そりゃあ虚構世界作りだしたくもなりますよね、、、

いっそ自分も巻き込まれて死にたかったと思ってしまいそう。。。

 

緑川さんの声が絶妙で、そして女性かと思うほどかわいらしい村瀬さんの声にほんとうに癒されました!!

 

 

 

 

 

 

 

最後眠くなってきて適当になってきたので一旦閉めますが、、、

本当に素敵な作品に出会えて幸せです♡

少しあやかしごはんの世界に浸りたいと思います!!

次は黒蝶のサイケデリカやっていきまーす☆

 

 

 

お手てぱっちん、いただきます!!!