気まぐれ主婦の趣味日記

アラサー子持ち主婦が趣味について語るブログ。

2019年プレイ済ゲーム感想。

めっちゃくちゃ久しぶりの更新ですw

もう2019年も終わりますので、今年やったゲームの感想をそれぞれ書きなぐりたいと思いますw

 

とりあえず今年プレイし終えたゲームは、

 

乙女ゲーム

・サンドリヨンパリカ

・クランク・イン

・百花百狼

・下天の華

・VARIABLE BARRICADE

・レンドフルール

・十三支演義1,2

ゆのはなSPRING!

・SIDE KICKS!

・蛇香のライラ 第一夜

・片恋コントラスト

・BUSTAFELLOWS

・囚われのパルマ(アオイくんのみ)

 

【一般ゲーム】

ゼルダの伝説 BOW

ゼルダの伝説 夢を見る島

ファイアーエムブレム 風花雪月(青獅子のみ)

ポケモン ソード

ポケモン シールド

 

積みゲー・途中ゲー】

・Undertale

・死神と少女

・蛇香のライラ 第二、三夜

・大正×対称アリス(2周目)

・ウィッチャー3

・モデルデビュー ニコラ

 

 

 

たぶんこんな感じです。

今年は12本以上クリアするのが目標だったんですが、一応一般ゲー含め17本くらいはできたかな?!

 

 

 

なんといっても今年最後に来たバスタフェが神ゲーすぎて死にました。

 

 

 

さて、以降でそれぞれ短い感想書いていきたいと思います!

なんか前半の作品あんまり覚えてなくてまともな感想書けてなくてすいませんwww

これ上半期下半期でやるべきだな。

 

 

 

乙女ゲーム

・サンドリヨンパリカ(switch)

友達に借りてやりました!

感想、とにかく私的にリンドウさんが無理だった。

(推してる方すいません。。)

ここまで生理的に受け付けなかったお方は初めてです、、

ある意味記録的ゲーム。

推しはクロネです。オマケのドラマがめっちゃ面白かった気がするw

 

・クランク・イン(Vita)

フォロワーさんのオススメでやりました!

中学時代編と大学時代編があって、成長した攻略対象たちと恋愛できるのが楽しかった!!

んでエンドがわりと斬新で、私的地雷もあったりしていろんな意味で楽しめましたw

とりあえず最後先生に全部持っていかれた記憶w

 

・百花百狼(Vita・switch)

めーーっちゃよかったってか泣いた(´;ω;`)ウゥゥ

月下丸よ。。セコムよ。。。

なんちゅーかもう月下丸ルートはしんどいしかなかったけど、もうめちゃ好きです。

あと半蔵さんのバックハグは忘れられない。つだけんの魅力に気づかせてもらった作品でもありますありがとう!!

 

・下天の華(Vita)

残念ながら続編のほうはまだなんですが、無印はやった!

なかなか作業が面倒だったけど、バッド?がすごくよかった。

明智さん推しだったと思う!のじけんさんを意識できた作品。素敵。

 

・VARIABLE BARRICADE(Vita)

第一印象悪かった壱哉さん推しになった作品。

1人だけバッドの方向性違って、え??ってなった。

でもみんなそれぞれよかったなー!もう一度やり直したい!

みんな

(しかしお借りしてやったので買いなおさねばならない…)

とにかく絵が素晴らしく美しい!!私パキっとした感じの絵が好きだと気付かせてくれた作品かもしれない。

あと人が死にません!!これ大事!!w

 

・レンドフルール(Vita・switch)

カゲローさん2連チャン!!

こちらは淡い感じの絵で、もうすべてが美しいだった…

スチル見るためにやってたと言っても過言ではない。

ギスランの演技がめちゃくちゃすごくて、こんさまより好きになった。

あとレオンがマジであほ過ぎてありえねえってなったww

推しはルイです。浪川さんやっぱ天才。エロかった。好き。

とりあえずあんまりシナリオ覚えてませんすいません。

 

・十三支演義1,2(Vita)

趙雲がかっこよかったー!!トモセ以来すずけんさん推しです。

いやすずけんさん抜きにしてもよかった。

それだけにバッドつらかったよー。あと2の趙雲のシナリオが胸糞すぎてしんどかったような。

1から2にかけての張飛の成長がすごくて、岡本さんの演技も格段にうまくなってた気がして、結局張飛推しに落ち着いた気が??

オマケで曹操がめっちゃいじられてて普通に笑ったw

 

ゆのはなSPRING!(Vita・switch)

平和だった…

平和すぎてだめでしたごめんなさい(´;ω;`)ウゥゥ

推し、推し、推し…金ちゃん?幼馴染カップル最高!!←

 

・SIDE KICKS!(Vita)

バスタフェが出るということで始めたサイドキックス。

よく言われてますけど真相びっくりゲーです。

これやってたらバスタフェやるにあたって心構えができるかもしれませんよ!!

推しはシシバかタテワキ。

あんだけがっつりヒロインちゃんの胸揉むシーンでてくるのも珍しいな?←

共通長め、個別サクサクなのはバスタフェに近いかも。

 

・蛇香のライラ 第一夜(PC)

エロいと噂なのでPCで買ってみた。

…エロかったwwww

とりあえずヴィンス殿下は割と普通なんですけど、ロラン様よまじで。エロいわ。

中の人がね、もう、好き←

二重スパイルートはエロいしかないので、エロ好きな人はぜひ。

(エロいだけじゃなくシナリオも面白いですよ!w)

 

・片恋コントラスト(switch)

絵があまり好みじゃなくてやる予定だったんですが、お借りできたので( *´艸`)

少女漫画がそのまま乙女ゲームになったって感じでめっちゃ楽しかった!

しかし攻略対象に中学生とかがいたりしてちょっと入り込めなかった感もある。クランクインみたいに大人編も出してほしい!全力で買うから!

推しは第3巻の楡居凪くんです!一択!!2人の等身大の恋愛がめっちゃよかった♡

CVよっしーにはずれなし。

少女漫画のキュンキュンを味わいたい方はぜひ!!

(しかし三角関係になる関係上、ヒロインがはっきりしなさすぎてイライラもしますw)

 

・BUSTAFELLOWS(switch)

ま・じ・で。今年最高です!!とりあえず無料でチャプター1全部できるのでやってない人全員やってください!!!←

捨てルートなしでみんないい。そしてやっぱり真相びっくりゲー。

あとシュウが今までプレイしてきたゲームの中で一番かっこいいです。かっこよすぎて尊くて推せないの逆に。

なのでヘルベチカかモズを推すかなあ。でもみんないいんだよまじで!!!

ネタバレできないからなんも言えないけどとにかく黙って体験版やってください。

 

・囚われのパルマ(ハルトくんのみ)

新感覚乙女ゲーム!!

どんなゲームかと聞かれると、24時間イケメンを監視するゲームですwww

とりあえずメッセージのやりとりでお話が進んでいくので、返事返ってくるタイミングとかが変にリアルでなかなかお話が進みません。

作業も多いので、1周目はとにかくエンド回収がめんどくさすぎてハルトくんエンド1しか回収してません。

でもほんと新感覚でおもしろかった!!差し入れしたり、面会ではふれあいもあるし。おでこと手をちゃんと識別されますwww

今後チアキくんも出るらしいですが…アオイくんすらできない私には無理そうなので買わないですww

 

【一般ゲーム】

ゼルダの伝説 BOW

switch買ったらやるべきゲーム。これ絶対。

オープンワールドでなんでもできます。続編はよこいー!!!

 

ゼルダの伝説 夢を見る島

同じゼルダでも2D系で簡単。謎解きは絶妙な難易度で気持ち良い。

 

ファイアーエムブレム 風花雪月(青獅子のみ)

時間があれば4周したかったんですが、なんせ主婦は時間がないのじゃー!!

(1周に70時間ほどかかった)

とにかく青獅子クラスのメンズが良すぎました。ぜひあと2クラスも親交を深めたかった。特にクロード…

いつかめっちゃ時間できたらちゃんとやりたい。それまで待ってて。

 

ポケモン ソード

ポケモン シールド

久々のポケモンめちゃ楽しかった!

シナリオは終わったけど今でもやってます。ポケモン図鑑コンプするぞ!!

 

積みゲー・途中ゲー】

・Undertale

職場の人に教えてもらった神ゲーなんですが、放置w

 

・死神と少女

お借りした!!バスタフェロスから立ち直ったら始めます!

 

・蛇香のライラ 第二、三夜

第二夜はあと二重スパイルートだけなんですが、なかなかやる気になれねえ…

第三夜目的に買ったから、三夜やるためにも気合入れでやりたいぜ!!

 

・大正×対称アリス(2周目)

switchで出たってことでシナリオ思い出すために2周目。

もう真相知ってるからしんどいんだよなあすべてが。。。

赤ずきんおわってかぐやさん始めるところです。

 

・ウィッチャー3

全クリできなさそう・・・ムズイ。

でも旦那が買ってくれたからあきらめずやる。ムズイ。

 

・モデルデビュー ニコラ

着せ替えゲーム!楽しいけどガルモ早くきてくれい!!

 

 

あ、あと殺し屋とストロベリーも買ったんですが、まったく共通から進めたいと思えず断念しました…なんでだろ?

乙女ゲーム熱冷めたんかと心配しましたけど、バスタフェはまってるからそうじゃなかったようで安心した。

 

 

 

以上、今年やったゲームでした!

 

 

来年は、とりあえずバスタフェもう1周やって、満足するまで周回して、考察して、ロスから立ち直ったら積みゲー崩したい。

新作ゲームで今のところ気になるのがどう森くらいなので、来年はまったりプレイ済の推しゲーたちをやり直して浸りたいと思います。

 

あとシャレマニCDについても語りたいし、バスタフェ感想もがっつり書きたいのでまた近いうちに書きたいです!!!

 

 

はい、長々とありがとうございました。