気まぐれ主婦の趣味日記

アラサー子持ち主婦が趣味について語るブログ。

【ピオフィオーレの晩鐘】総評

ピオフィ、やりました!

シャレマニで岡本さんにちょっとハマったのでヤンさん目的で。。。

 

まず最初に言っておきますが、私はピオフィの世界観とかいろんなことすべてにおいてハマらなかった人なので、かなり否定的というか文句ばっかり書いてますので、許してもらえる方のみ読んでください。

いや、ピオフィめちゃくちゃハマった!って人は読まないでいただけるとありがたいです。

 

ちなみにヤンさん目的だったので、ヤンさんにたどりつくまでにニコラのベスト、そしてヤンさんのエンド3つしか回収しておりませんので、ダンテ、オルロック、ギル、かくしには触れてもございません。

 

アンチというわけではないのですが、ああ、こんな合わない人もいるんだなあと思いながら見ていただけると幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
<全体イメージ>
まずは世界観とかそんなのについて述べると、購入前からわかってたことだけど、私にはマフィアの世界観が一切合わず、マフィア間の抗争がまじでどうでもよかったwww 

そしてイタリアの世界観を出したかったんだろうけど、頻繁に出てくるイタリア語がまたなんとも集中力を削いでくる。 
最初のダンテとのシーンも、いきなりリリィが「シニョーレ」って呼びかけるんですが、この時点で私の頭の中は、は???シニョーレ???ですよww 
直後のみんな聞いたことあるような挨拶には注釈があって解説あるのに、シニョーレについてはなし。 
あれ?ってログ遡ったけど結局わからず、たぶんセニョールってことだな。と、なんとなく。 
この時点でダンテとの出会いがシニョーレの衝撃に置き換わるw 

その後もイタリア料理が出てくるたびに注釈が出るんですが、最初の方はなんだこれ?と思って見てましたが、見たら「レモンのパイ」だけとか。 
わざわざ話の腰を折って注釈出してるのに解説これかよ?!なら最初からレモンパイってゆーとけや!!!ってイライラ。 

その後は料理が出てきても注釈は見ずだったので、今一体どんな料理を食べているのかわからず。(注釈見てもイタリアの伝統料理。とかそもそも知らないので意味がない)まだラオシュウで出される料理のほうが馴染みがあってよかったです。 

あとは立ち絵、、 
顔のバランスがおかしくないですか?特に耳が。普通に目よりだいぶ上すぎだし、しかも大きすぎる。髪の毛がかかっているなら描かなければいいのに、なぜか透けて耳が見える。なぜ?? 
スチルは横顔とかナナメが多くてそんなに気になりませんでしたが、それでも気になってしまって絵全体よりまず耳を見てしまうという謎の事態になってしまって全然集中できませんでしたwww 

とくにダンテとレオは、、 
そして後半になるとニコラの立ち絵の目のバランスも不自然に感じてきて、本当にダメでした。 
直前まで剣が君やってたから余計にだろうな、、、剣が君の絵がよすぎた。 



あとはBGMがいいと言われてますが、私には全く合わず。 
シャレマニが良すぎたな。。 
結局私はシャレマニ沼から抜けられてないw 




やばいここまで文句しか言ってないぞ、、w 




<ニコラ>
ニコラはベストしかやってないし後半は駆け足だったんですが、まあ割とよくいるタイプの人だったといいますか。 

ベストしか見てないからかもしれませんが、黒いと聞いていた割にそんなに黒くはなく拍子抜け。 
しかも結局どこでリリィのことをそこまで愛するようになったのかもわからず、、 
シナリオ展開もなんか見たことあるような展開だったし、先が読めて仕方なかったですね。 
王道中の王道って感じ。 

唯一、膝枕で眠ってしまうシーンの木村さんの眠そうな声に萌えました。が、それだけでしたww 
朝チュンもあんなに萌えなかったの初めてじゃねww 







<ヤン>
ベストとグッドとバッド回収しましたが、結果的にはベスト一択でした。 

割と強引とも言われてますが、私的にはそんなことはなくて、まああれだけヤンが人を殺すところを見せつけられておいて好きになってしまうリリィはちょっとおかしいとも思いますが、ヤンさんがリリィ好きになったのはわかるというか。 
ちゃんとヤンさんの求めていることをしっかり考えて行動できたリリィはすごいというか。 

であっていきなりのキスシーンとか、いきなり自分の部屋で寝ろと言い出すヤンさんにはちょっとびっくりして笑ってしまいましたが、そんなところも好きになりました。 
今まで出会ったことないタイプだったしね! 
ご飯中はリリィを膝の上に乗せて食べさせてセクハラしまくったりとか、そんなとこも好きww 
ヤンさんのベストでのリリィに対する対応がめちゃくちゃツボで好きですw 

ただなんでだろな? 
キャラめっちゃツボってる割にキュンキュンはしなかったし、エンド後の余韻もほぼなく。なぜ?? 
まあヤンさんで唯一好きじゃないのは体のタトゥーかなー。安っぽいというか。指のタトゥーとかなにこれって感じだし、なんかタトゥーが浮いてる感じもするし。。あれはないか、もしくはもうすこし限局された範囲でよかったかなあと思いました。 


グッドでは、まああそこで拒否っちゃだめだよね、リリィって思ったけど、リリィからキスしにいって拒否られる流れはちょっとね、、やってていい気はしなかったかな。 


バッドは完全にブラウルオージェ思い出しましたよねww 
あの船で襲われた日の選択ミスった時点でキスされてあれ?っておもったけど、そこから甘い甘いww 
ベストやったあとだったので違和感アリアリでしたw 
これ攻略見ずにバッドの流れに来たら、ハピエンと誤解しちゃいそうww 

でも私にはオージェ様という悪魔に殺された経験がありましたので、途中から流れ読めてしまったわww 

まあでもどうせあんな終わり方にするなら、エンディング後のヤン視点はとことん狂気の人であって欲しかったかな。 
中途半端にリリィを失ったことを後悔するなら、いい暇つぶしにはなったな、ぐらいに振り切ってほしかった。 




といった感じで、ベスト以外は割と○連打ですすいませんww 





正直ヤンさん以外に興味ないし、ヤンさんにも入り込めなかった感あるので、もうピオフィをやることはないでしょう! 

ヤンさんキャラ的にはドンピシャのはずなのに、なぜここまでハマらなかったのでしょう?謎。 




本当にほぼ文句ですいませんでした!w
 
 
 
 
 
 
 
異常がプレイ直後にフセッターに書きなぐった感想ですw
でも本当に今思ってもなんでリリィちゃん、ヤンさん好きになったの?
リーとかだいぶえぐい感じに殺されてたけど。。。
あんなの見たら私だったら絶対自分の命の危機を感じて好きにならないわ。
吊り橋効果?いえいえ。それにしたって怖すぎる。
吊り橋完全に切れて落ちてますがなwww
 
両想いになって幸せになっても、いつ殺されるかヒヤヒヤしながら生きて行かないとだめなんて絶対いやなので。。。
 
 
 
 
 
 
ということで、ピオフィ感想でした。
本当にごめんなさい。