気まぐれ主婦の趣味日記

アラサー子持ち主婦が趣味について語るブログ。

【SteamPrison~七つの美徳~】総評

はい、今回は全体終えての感想書きたいと思います。

あ、グランドエンドの感想もまだだったw

一番最後にちょろっと書こうかしら。

 

 

 

まず、スチプリを始めたきっかけは…

近所のリサイクルショップにアムネシアを買いに行ったんですよね。

そしたらFDしかなくて、ええーってなって、でも何も買わずに帰るのもなあと、以前気になるゲームをリストアップしたときに挙がってたスチプリをなんとなく買った、ということだったんですね。

 

なので始めた当初はあまり乗り気でなく←、しかも共通ルートが割と長くて苦痛で、なかなか攻略対象でてこないし、上界下界の設定に入り込めないしで、失速。

さらに最初に攻略したエルトがまた全然タイプの男性ではなくて、

「あ、これ買ったのミスったかな。。」

とまで思ったわけですよ。

 

そして我慢できずネットでぽちったアムネシアが届いたので、そっちに浮気したくらいですからねw

 

でもアムネシアも期待が大きすぎたのがあまりハマれず、エルトをクリアした時からちょっと気になってたウルリクルート

 

で、見事にハマりましたよねwww

ウルリクのツンデレにやられ、フィンの不憫さに泣き、アダージュさんのずるい大人っぷりにやられ、フィンが簡単に死んでしまうことに嘆き、エルトとウルリクの絡みに笑い、イネスさんの優しさにやられ、フィンの切なさに泣き、ユネ様の愛しさに悶え、フィンの不遇さに泣き…フィンの幸せについに落ちましたよおおおおww

 

 

今まで私の中での乙女ゲームは1位カラマリ、BADENDの濃厚さから2位蝶毒だったんですが、ここで1位はスチプリとなりました。

ハッピーエンドもバッドエンドも含めて最高!

ついに蝶毒を超えるゲームが来たかー!と、とても幸せです、ハイ。

 

キャラランキング的には、

 

1位:フィン

ウルリクとめちゃ悩んだけど、やっぱりいろいろなフィンを見ているからこその最後のキルスとの幸せを噛みしめているフィンが愛しくて、大好きになってしまいました。

cv:板垣さんのお声も絶妙で、他のゲームもやりたくなりました。

FDではキルスとの大人な恋愛が描かれてほしいなあww

 

2位:ウルリク

立ち絵、スチル共に美しくて、見た目だけならダントツ1位です!

(フィンはスチルでの髪型が気になりすぎるので;;)

ツンデレ可愛い年下キャラ(キルスとは同い年だけど)なウルリクにキュンキュンさせられっぱなしでございました。

特に最後のキススチルは反則でしょうよ?!不意打ち!←

しかし、甘酸っぱい恋愛で終わってしまったので、できるならばキルスとラブラブイチャイチャなウルリクも見てみたい♡

 

3位:ユネ様

美しいユネ様と恋愛、素敵で切なかったです。

下界ルートではできるだけ長くキルスと幸せに暮らせたらと願わずにはいられません。

恋愛過程が丁寧でほんとによかったです!

 

4位:イネスさん

キャラ的にはユネ様よりも好きなんですが、なんといっても恋愛糖度が低い。。。

彼のルートではかなり真相がわかるんですが、そこにだいぶ割いてしまって、恋愛が最後駆け足すぎましたね;;

もう少しイネスさん視点でキルスに惹かれて行ってる様子がわかればよかったのかなあとも思います。

エンド後のスチル、すごい好きでしたー( ;∀;)

 

5位:アダージュさん

最初クーデレ?って思ったんですが、不思議ちゃんなキャラでしたねw

不意打ちで大人キスしてくるとことか、牢屋で押し倒されたのにはドキドキキュンキュンさせていただきました☆

ただ、彼は何と言いますか、父に会うために人を惨殺したり、医療ミスで女の子死なせてしまったりと、割とギルティなんですよね;;

そこがなんか気になってしまいました。。

でも告白から1年手を出さずにキルスを待ってた大人なとこ、めちゃくちゃ抱きたい、と素直なところは大好きでした!!

 

6位:エルト

エルトは恋愛面では6位なんですが(基本チャラ男嫌いなのでw)、ウルリクとの絡みは最高でした!

ウルリクルートでの彼の素晴らしいお父さんっぷりと言ったら…

どのルートでも頼れる存在で、茶目っ気たっぷりなエルトが大好きになってしまいました。

が、あくまでもお父さん的存在として、ですがねw

本当にウルリクとの絡みはニヤニヤしながらずっと聞いてたかったですw

 

 

 

あとは、ザクセン

どのルートでもイライラすることばっかりしてくるんですが、イネスさんルートでは彼も普通の人間だったんだという過去の話が明らかになるんですよね、、

彼もある意味悲劇の人、ですよね。

もしFDが出るなら、彼と仲良くなってみたいなあ。

恋愛はちょっとできるかわかりませんがw

 

フィッツジェラルド親子はもう、保護地区でボロボロになっとけ!ってくらい嫌いでしたw

 

 

 

最後にグランドエンドの感想ですが、全部がきれいに丸く収まってよかったです!

まあ、ここでもやっぱりアダージュさんだけは確実にギルティなわけで、そこが偉く気になってしまったわけですが;;

でもでも、彼がいなかったら下界の医学は発展しなかったんだし!!!

過去の罪を背負って生きる男だよ、彼は。

 

キルスに送った見合い状、名前書き忘れててよかったね、フィン…ww

私は全力でフィンの恋愛を応援するよ( ;∀;)

 

 

あ、あとOPの「悠遠」って曲が最高です。

キャスト6人で歌ってるんですが、シナリオに重ねて聞くとめっちゃいいんですよね。

特にフィンと重ねると泣ける…

ウルリクとアダージュさん、フィンの声が色っぽくて最高ですのでぜひ聞いてみてください!w

 

 

 

 

以上、長くなりましたが総評でした。

けっこうグロ描写あったり主人公も攻略対象もよく死ぬので、そういうのが苦手な方はやめておいたほうがいいかもですが、そうでなければぜひ!ぜひやってほしいゲームです!

そして私と語り合ってくださいw