気まぐれ主婦の趣味日記

アラサー子持ち主婦が趣味について語るブログ。

【SteamPrison~七つの美徳~】ユネ、フィン感想

はい、もうだいぶ時間たってしまったんですが、スチプリのユネ様とフィンを攻略したので感想書きたいと思います!

 

うーん、スチプリよかったっす…

今までやった乙女ゲームの中で最高の作品となりました。

またランキング変更しておかないとなあ。

 

忘れかけているのであやふやな部分も多いと思いますがお許しを。

 

 

 

 

 

 

<ユネ様>

 

まず設定からして、上界、下界の信仰の対象というか、神官という神様のような立場に居る人。

正直どういう流れで恋愛になるんや?!と思いましたが、ちゃんとできましたね、恋愛。

まさかの心臓に機械が埋め込まれてて、しかもその機械っていうのも意思を持った鉱石の魔力?的なものが関係していて、不老不死の体を与えるかわりに誰かを愛することができない体になってしまった、と。

まるでコドリアのカルディアちゃんのような体ですね。

毒があるわけじゃないけど、ユネ様自身が誰かに触れようとしたり、誰かがユネ様に手を出そうとすると、鉱石の力か?その悪意が跳ね返されて、指一本触れられずに逆に傷ついてしまうという。。

ただの機械仕掛けではなく、そこに鉱石の意思がかかわってくるということがなかなかやっかいでしたね。

鉱石の機嫌を損ねてしまったら、ユネ様が不老不死の力を失ってしまう、という。。

 

恋愛過程は丁寧に描かれてたので、すんなり入っていけました。

なんせスチルのユネ様が美しくて何度も( ゚д゚)ハッ!ってなりました♡

 

あとレビューでもよく見た、CV:高瀬さんの声がなんとも絶妙でしたね!

確かに少年のような、それでいて老人のような。うなずけます。

 

キルスとの恋愛は、今までいろいろな意味で大切にされてきたユネ様に対して正面から向き合い、思ったことを意見するキルスに、だんだんユネ様が惹かれていく、という流れでした。

BESTは、最初はBADかと思うのですが、ユネ様もキルスも下界送りになってしまうのですが、下界で2人で幸せになる。しかしユネ様の命が尽きるまで・・・ということで、ユネ様の寿命も長くはなさそうな気がするので、ハッピーですがちょっと切ない感じでした。

 

BADのほうは、まず下界へ行く、という分岐がなく、上界で2人思いあったまま、ユネ様がキルスに見守られ亡くなってしまうというのと、ユネ様の命を大切にしたいキルスが自らユネ様のもとを離れ、先に寿命を終えたところにユネ様が会いに来るというもの。

どちらもめちゃ切なかった…

特にキルスがユネ様を離れるendでユネ様がキルスを見送るときのスチルのユネ様の笑顔がもうね、、、切なすぎました;;

 

どうなるかと思ったユネ様ルートでしたが、幸せ、そして切ない恋愛できてとてもよかったです。

 

 

 

 

 

<フィン>

 

はい、やっと来ましたよフィンルート;;

時にはキルスに殺され、はたまたキルスを守って敵に殺され、キルスと共に殺され、あの闇医者に瞬間的に殺され…

死なないルートはイネスさんのベストだけ?!

しかも生きてるけどイネスさんとキルスの恋愛を見守らなければならない生き地獄ですよまじで…

 

そんなMr.悲恋ともよべるフィン。。。

やっと幸せにできましたよ…

 

フィンルートでは分岐がかなり早い段階であるんですが、キルスではなくフィンがキルスの両親殺害の罪を背負って下界へ送られるんですよね。

で、ついでに?キルスへの愛を告白していくんですよね、やっと伝えられた、よかったね;;

 

私的には猟犬になったどうしようもないフィンとの恋愛を楽しみにしていたんですが、このルートではハウンズに入るのはキルスなので、フィンは保護地区内で生活を送ることとなります。

 

もうルート序盤でフィンはキルスに告白しているのですが、キルスは恋愛禁止な上界にいて、しかも赤ちゃんは神官院からやってくると思ってるような子なので、全く恋愛というのがなんなのかがわかっていない…

それでもフィンのことは大事だから一緒に過ごしたい。

でも、フィンにとっては自分の愛を受け入れてもらえないのに何度も会いに来てくれるキルスにちょっとイラッ、ですよねw

 

で、そんなキルスに恋とは何ぞやを実力行使しようとするフィン、、、好きww

キスからの大人キス、その先にも進もうとするんだからもう、大胆w

もちろんキルスは途中で拒むんですが、フィンの気持ちと真剣に向き合おうとするキルス。

 

ザクセンとの対立から立場が危うくなり、下界のエルトに保護してもらい、幸せに2人で暮らすENDでした!←端折りすぎ

 

エルトの屋敷でフィンへの気持ちに気づくキルス。

しかしその直後にとった行動www読めないぞキルスくん、私もびっくりしたw

ほんとフィン、同じベッドでよく耐えられたと思うよw

 

で、最後はキルスはエルトの護衛として、フィンは下界の修理屋として生計を立て、幸せに暮らしましたとさ☆

最後の大人フィン好き…

ぜひFDは18Rでよろしくお願いします!!w

 

BADは、ザクセンに2人で殺されちゃうのと、キルス1人でザクセンに立ち向かいに行き、結局はボロボロにされて殺されてしまい、フィンが抜け殻になっちゃうのでした…

ザクセンがキルスに無理やりちゅー。。。も気持ち悪すぎでしたが、なんせほかの攻略対象のルートでのフィンの扱いが散々すぎたので、フィン自身のBADENDは全然キツく感じませんでした。。。

 

これ、PC版はフィンルートなかったとか、ほんと最後まで救われないMr.悲恋で終わってたやん。。。辛すぎる。

キャストコメントのオマケでも、板垣さんのコメントにうんうん、と聞き入ってしまいました。

板垣さん、大好きになりました;;

 

総評は、フィンが幸せ、それだけで私も幸せ、これに尽きます;;

 

 

 

 

 

 

長くなりましたが、2人の感想はここまでです。

次はスチプリ総評書きたいと思います!!