気まぐれ主婦の趣味日記

アラサー子持ち主婦が趣味について語るブログ。

【AMNESIA V.Edition】総評

はい、アムネシアの締め、総評ですよ!

 

まず全ルート終えての感想ですが、なかなか新鮮でよかった!

ルートが全部パラレルワールドで、各ルートごとにみんなそれぞれに関係性が違ったり、正確が違ったり(主にワカさんw)、主人公を世界から守る、という設定だったり、初めてのことが多くて楽しかった!

 

私的キャラランクですが、

 

1位 ワカさん(イッキルート)

はい、いきなり攻略キャラ外でごめんなさいw

でも、めっちゃ好き!

「客は敵だー!!」w

 

2位 イッキ

はい、チャラ男系だったので初見一切興味なくて4人の中でも最後にしたんですが、かなり男前なギャップにやられました。

ただのチャラ男ではなかった!

まあ主人公もイッキの能力があるからには今後も何かと苦労しそうですが、そこは男前なイッキさんが守ってくれるでしょう!w

 

3位 ケント

論理思考ピュアボーイ(?)、好きでしたw

恋愛とか自分の感情を、論理的になんだけどすごくストレートにぶつけてきてくれるのがよかった!

主人公が交通事故で入院したときのテンパり方にもクスってなったしw

一番キュンキュンしたルートだったかもしれません♡

ただイッキよりランキングが下なのは…

そのすごいダサい服装のせいだよ(´゚д゚`)

 

4位 シン

はい、スチプリで糖度低いなあと思ってた時にやったシンくんでしたので、いきなりキスされたときにはもうそりゃードキドキしましたねw

かっきーさんはコドリアのフランしか知らなかったので、そのギャップにもドキドキ。

幼馴染で年下、クーデレ、ツンツンしてるようで実は優しい、素晴らしい男の子でした。

ご馳走様でした。w

 

5位 トーマ

プレイ前からいろいろと聞いていたトーマくん。

はい、あの流れでいきなり檻に入れられてたときはびっくりしましたよねw

「ずっと一緒だよ…」で、無になった主人公を愛でるトーマはかなり病んでたな…

これがいわゆるヤンデレってやつだな、と、再認識しました。

なんだろな、ちょっと声優さんというか話し方があんまり好みではなくて、なかなか入り込むことができなかったのでこの順位です;;

 

6位 ウキョウ

真相ルートなのに最下位でごめん;;

まず長髪が苦手なこと、声に最後までなじめなかったこと、服装もちょっと…なこと。

あとやっぱり二重人格が怖かったのと、シナリオも死亡フラグ多すぎてちょっと…

死亡ENDは嫌いでもないんですが、それでもなんかモヤっとでした。

主人公ちゃんと結ばれたのはほんとよかったけどね!

 

 

 

こんな感じです。

こうやってまとめてみると、見た目ではシン推しかなあと思ってたけど、まさかのイッキとケントが好きになるという結果でした。

トーマは思ってたよりすんなりしてたかなあという印象。

ちょっといろいろ前評判読んだりしてたから期待しすぎたというのもあるかな。

でも勘違いだけであそこまでできてしまうってのも怖いよねw

 

 

 

結果的にはワカさんが好き!となりましたが、やはり10年間移植が続けられているタイトルだけあって、名作でした!

あととにかく選択肢が多くて、たぶん攻略見なかったら永遠にハピエンたどりつけないだろうなあと思いましたw

システム的にも快適とは言えなかったので、END回収はなかなかつらいものがあったよ。。( ノД`)シクシク…

 

スイッチ版ではシステム面が改善されてたらいいですね!

あと、FDもあるので、いつか余裕ができたらやりたいと思います!

 

 

 

 

 

今後のプレイ予定は、

ブラウル→カラマリFD→コドリア白銀→オズマフィア→CZ or 剣が君

かなー!!

 

次ブラウルなのは確定ですのでお楽しみ?に~★